「運転が下手」「自信がない」でも軽やコンパクトはイヤ……な人にオススメの運転しやすいクルマ5選 - WEB CARTOP 「運転が下手」「自信がない」でも軽やコンパクトはイヤ……な人にオススメの運転しやすいクルマ5選 WEB CARTOP (出典:WEB CARTOP) |
11/9(土) 18:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191109-00010004-amweb-bus_all
交通の流れに合わせて先を読んでいるか
「プロに聞く」シリーズの番外編として、走りのプロは、ストリート(一般道)で他人の走りのどんなところに注目し、上手い下手をジャッジしているのかを聞いてみた。答えてくれたのは、おなじみの澤 圭太選手。
「きちんと流れに乗って走れていることが大前提ですが、そのうえで広すぎず狭すぎず適度な車間距離がキープできていることがまずひとつ。高速道路では、車線変更の仕方が“スムーズかつスマート“にできる人は上手な運転の特徴でしょう。
ワインディングでは、車線の中でのクルマの位置、大げさでなくても、車線内でアウト・イン・アウトで走れているかとか、ブレーキランプの点き方などは気にしています。
ブラインドコーナーの場合、ちゃんとコーナーの外側から入ろうとしているクルマは、コーナー先の分からない状況でも前もって備えている感覚が見え、“この人は分かっているな”と思うし、コーナー間が近いところでは、2つのコーナーを1つのコーナーとして走ろうとしている人も評価できるでしょう」
以下ソースで
★1 2019/11/10(日) 09:23:29.82
前スレ★3 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573357222/-100
>>1
2getでおまえら全員下痢な
>>1
運転とセックスは似てる
運転がスマートで上手な人はセックスも上手い
(「運転の上手さ」は、ドライビングテクニックだけではなく、他の車両や歩行者等への注意や気遣いも含む)
運転が下手な人は間違いなくセックスが下手
自分が運転が上手いと思い込んでる勘違い野郎もセックス下手
>>51
スターリング・モスの格言だね「男が絶対に下手だと認めたくないものが2つある、運転とメイクラブだ」っていう
>>51
ランクルとかヴェルファイアに乗っているオラついたドライバーは
巨根であれば女は喜ぶと勘違いしている荒い男と同じだよな
>>1
ゴタクはいらんから交通法規を遵守しろと言いたいわ
運転が上手い下手はこれに尽きる
>>1
両者の差なんて簡単だ
良く見えもしない他人の意図を察知出来るかどうか
助手席に乗せてるやつが眠ると怒り出すやつは運転が下手
>>4
極度に下手だと眠れないんじゃないかw
ウィンカー出すと死ぬと思ってる
岡山と北九州
厨二すぎて
見てて痛いww
>>6
ペーパードライバーの嫁に運転させるとウインカー出し忘れるw
そいつら出し忘れるんじゃないか?
男のくせに狭い道で譲って貰おうと1ミリも動かない休日のみの運転手が昔から嫌い
予測運転ができないサルジャップ😆
>>8
対向車が突然ハンドルきって正面から突進してくるのにはどんな対策している?
>>24
キープレフトとフルブレーキ以外に大したことはできないよね
>>24
一度高速道路で前が渋滞していたので止まって、バックミラーを見たら
後ろから突っ込んでくるドライバーの目が閉じていたので
慌てて隣の道路に車線変更したら、
俺が車線変更する前の道路にそのまま突っ込んで行って、前に停車していた車にオカマ掘って行った
ここに書いてあるほぼ全ての下手くそは、
直線を普通に数百メートルも運転させたら普通に判るぞ。
ここで指摘されているほぼ全ての下手糞な奴は、
例外なくクルマがもつセルフステアリングの直進性だけが頼りに直線を運転している。
よってこの手の下手糞は、路面のアンジュレーションやカントに影響されて常に左右にクルマが振れている。
まあ、私くらいになると、1mも運転させたらソイツの運転が上手いか下手か判るけどね。
何故なら運転姿勢でイロイロと判断出来るからだ。
シート位置と背もたれの角度と、ステアリングを握った状態の腕と肘の角度や頭の位置に、ヘッドレストの使い方。
よって、アクセルを踏んだ瞬間にはソイツが上手いか下手かを私は理解している。
運転上手いとセックスも上手いって聞いたけど本当?
>>12
確かにSEXも酔っぱらうと荒くなる
>>12
相手を思いやる想像力
一歩先を予知する予測力
同乗者に不快な思いをさせない思いやり
完全にSEXと一致してる
休日ドライバーは間違いなく下手
毎日乗ってる人には勝てません
>>13
練度は時間の積み重ねからだからな。
周囲をあわてさせない
事故やあおりを誘発させない人
零戦のパイロットほどではないけど
360°ほぼ均一に無意識に把握して運転する人
操作の確かさや流れを乱さないのはもちろん
「こいつは抜いてくる」
「この人左に入るな」
「だめだ、前のやつ半分寝ながら走ってる」
って人は上手いなと思う
>>16
あれ見るんじゃなく 感じるらしいぞW なんかエースの長髪の人がいってたけどW
気配でさっちするらしいW 視力1.0でパイロットとしてあんまりよくなかったとかW
エンブレム使わずにブレーキランプパカパカ光らせてる奴
>>19
エンブレム使うって何かと思っちまった
ムはいらんのだなw
上手い人は走りながら周囲の車の交通整理をしてうまく捌いていくんだよね
とりあえず男なら一度はノンブレーキ走法をきわめろ
>>22
マニュアルでノンブレーキ減速停止して遊んでると
停止後ブレーキ踏むの忘れててちょっと動く
>>23
この考え方がもっと広まって欲しいわ
ボトルネックでないトンネルの入り口や、上り坂を先頭とする渋滞は軽減される
上手い人:法定速度以上で走る
下手な人:法定速度以下で走る
>>25
違反者じゃん
教習所では「キープレフト」と教わるはずなのに
できない人間やらない人間の多さに辟易する
田舎の山間部なんかだと絶えず
「対向車がセンターライン越えて突っ込んで来るかも」
と予想しながら走らないと危険だ
アウトインアウトじゃなくアウトアウトアウトでないとヤバくて走れない。
>>26
対向車がインベタは不快だよね
あいつら自分ではギリギリを攻めるオレ運転上手いと思ってんだろうな
まー昔は俺もそうだったけどさ
>>41
対向車がインベタなのはもちろんだけど、先行車が
「スパンを縮めてみると蛇行してるのと変わらない」
車も怖いな
対向車が切れたらふわ~っとセンターラインに寄ってはみ出しそうになり
対向車が来ると途端に左に寄せるを繰り返すドライバー。
ああいうのに巻き込まれたら馬鹿馬鹿しくて泣くに泣けんから、こっちが速度落として車間距離空けるか
避難帯があれば一旦入ってずっと先に行かせるようにしてる
>>26
ほとんどの奴がセンターラインをはみ出すどころか、逆走してくる恐れがある
車を運転している奴の99パーセントは下手くそ
>>26
最近の車は外側ギリギリ走れないように補正されるから狭い道路だと直線でも対向車がガッツリ突っ込んでくるぞ
別に女ガーと言うつもりは無いけど無灯火で走ってる奴の9割は女なのはガチ
前スレでゲームの話がでtので。
今のゲームはまじめにプレイすれば、結構実運転にも反映される気がする。
まじめに。っていうのは、光速こーなーでノーブレーキで壁にこすりながらアクセル全開とか。
ラインを死守するために他車にぶつけたりとしないで。って意味。
>>29
曲がる前に減速して前輪に荷重を掛ける、曲がってる最中はアクセルを大きく動かさないって
やるだけで結構違うよな
毎日乗ってりゃ誰でも上手くなるじゃん
上手くなると注意が散漫になりがちで
ちょっとした事故ぐらい起こす
運が悪ければそれが人身事故というケースが最悪
ブレーキの踏み方で判断している
下手な奴は乗ってて気持ち悪くなる
運転下手は歩くのも下手だよ
乗り物乗らなくてもわかる
うまい運転
事故らない、事故を誘発しない、同乗者が安心して乗っていられる、横断歩行者に譲る
下手な運転
無意味にドリフト、町中でアクセルターン、前の車を煽る
嫁の妹は過去3回単独で事故ってるが、ホントに運転危ない。スーパーの出口とかで左折しか出来ない道を平気で右折で出ようとするから、もう理解できない
上手いと過信して調子乗った運転してる奴が1番危ない
「ウィンカーの使い方」で全てがわかるよ。
ブレーキ踏んでからウィンカー出すような奴は、
どんなに流れに乗って運転してても下手糞確定。
>>39
いるいる
あいつら教習所で何も教わったんだろうな
状況に合わせて車間距離を上手く取る人は運転に余裕がある
上手い下手よりも地元かそうじゃないかの差のほうが大きいと思う
いろは坂下りで工事車両のバンがサッササッサと切れ良く曲がってメッチャ早かったな
着いていこうなんて思った俺の車の方がロールしまくりで嫁さんに気持ち悪いって怒られたよ
どんな車でも人でも長年の往復が最強だよ
プリウスとアクアに乗ってるヤツは100%下手だから近づくなと子供に言い聞かせてる。
横道から出たり駐車場から歩道を通過して車道に出るとき、右側ばかり見て左側見ない人
土日のみの通勤組より田舎の農家の軽トラマニュアル乗りのばあちゃんのほうが運転うまいと思う(。・ω・。)
ウインカーを出すタイミングが遅いのは総じて下手
車間取っててもヒヤヒヤする時ある
>>48
教習所ですら言われるからな
さっさと慣れろって
そんな事より
もっとMTのクルマが出て欲しい
右カーブでセンターライン寄りに走る奴は下手
ひとの運転をバカにしているのは、でかい事故やらかす法則
状況判断ができるかどうかだけでしょ
車の運転ごとき下手な人は他の事も仕事も何をやっても下手
そろそろ空飛ぶくるまを200万くらいでうってほしいわ 2020年だぜ?
普段から注意力散漫なヤツは運転向かない
俺はバックミラーサイドミラーで左右後方死角以外常に把握しながら運転してた。
ドライブ中、彼女に「ねぇ?誰かに追われてるの?」って何度も言われてことあるw
車間は広すぎて外困ることはないんだよ、アホが
女の人。前しか見てない
>>68
違うな・・・前も見ていない
>>68
あいつら男とちがって視界がひろいらしいぞ。なんか脳外科医の方にかいてあったが
買い物とかするのもあいつらのがものさがすのが得意なのはそれなんだと
>>68
横道から入ってくる奴と目が合うと譲って貰えると勘違いするから前しか見てない
プリウスに乗ってるか乗ってないか
まわりの車がぜんぶ車怖い
だいたい制限速度を10は越えて走ってる
みんなに煽られてる気がする
赤信号の停止を見たら一発で分かる
上手い人は柔らかく止まる
ただ走っててもキープレフトできてない時点で下手ってわかる
2台通れない狭い道を前から突っ込んできて通せんぼする奴
ほぼ女
手前の広い場所で待つをいう発想がない
>>79
サウザーの法則ですな
世の中馬鹿の方が多いんだから
相手に期待するな信じるな
アキラメロンw
店とかの出入り口で信号待ちしている時に、対向車や店から出入りやすいように出入り口の前に停車しないで止まってる人は運転上手いと思う。
俺がイラッとするのは、右折レーンに入るとして右折レーンへの車線変更でウインカー出さない奴
はっきり言って入ってからウインカーなんてどうでもいいんだよ 右折しかないんだから
交差点を曲がることよりも右折レーンに入ることの意思表示をしてほしい
雨の日に歩行者のそばを減速しないで走るやつ
というか、今の時代でMTから免許を取ってる人いるの?
特に女性とか100%AT限定では?
免許を取ってからATでもかまわんが免許は最初はMTから取るべき
前の車にいらついたこととかないわ。車間距離普通のやつの3倍あけてるから。
今までキープライトしてたわ(。・ω・。)
勉強になったわ(。・ω・。)wwwww
赤信号で止まると追突される
ブレーキの踏力が一定
無駄な減速、加速、ブレーキをしない
後続車がセダンなら、車線内左に寄って前方状況を認識させる
コーナー車線内アウトインアウト
左折は左に寄せてスムーズに、間違っても頭を右に振らない、トラックや大型車じゃないんだからステアリング操作を適正に行えば曲がれる
ウィンカー・ハザードは基本的に後続車のために使う
無駄なブレーキを踏ませたり、減速させない工夫の一つとして操作する
流れている時は、目の前の車よりも2~4台前の車の挙動と流れに注視すると無駄な加速もブレーキも必要なくなる
一般道先頭を走る時は制限速度+20まで、それでも後ろに突っつかれたら早めに車線を譲る
うちの嫁が超へたっぴ
右足はアクセルかブレーキ踏んでるかの二択
慣性やパーシャルで進まずにクリープですらアクセルを踏むから助手席で酔う
コメント
コメントする