すき家の新型レジに「非常に残念」と客が苦言? 何がダメだと考えているのか - ITmedia すき家の新型レジに「非常に残念」と客が苦言? 何がダメだと考えているのか ITmedia (出典:ITmedia) |
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000047-zdn_mkt-bus_all
「非常に残念でなりません」「飲食において、お金を受け渡すことこそ一番大事な行為のはずなのに」――。
すき家を利用したと思われるお客がTwitterでつぶやいた内容が注目を浴びている。
この投稿は、9000回以上リツイートされ、4000を超える「いいね」がついている(11月11日午後1時時点)。
また、この投稿者は「昭和な考えが良いとは思わないんですが良き心を持っていた時代なのかなと」
「近年になるにつれて日本は合理主義資本主義過ぎません?」ともコメントしている。
このように言及されたすき家の新型レジ「セミセルフレジ」とはどのようなものなのか。
まず、お客はカウンターやテーブルで商品を注文し、料理や伝票を受け取る。食事が終わったら、
伝票を持ってレジまで移動する。店員に伝票を渡すと、ディスプレイに支払う代金が表示される。
お客は店員にお金を渡すのではなく、投入口に硬貨や紙幣を入れる。
すき家は、2017年7月に一部店舗で実験的にセミセルフレジを導入した。すると、多くの効果が確認できた。
そこで、ほぼ全ての店舗への導入を目指している。
記者は19年6月頃にセミセルフレジを導入した店舗を取材したことがある。取材した店舗には2台の
セミセルフレジが並んでおり、1人で2台を同時に操作できるようになっていた。担当者によると
「混雑時にお客がレジで待つ時間が減った」「レジからお釣りを出してお客に渡す手間が省けた」
といったメリットがあるという。
また、ランチタイムには商品をテークアウトするお客が多く、1人の店員が商品を渡し、
別の店員がレジを担当しなければいけないことがあった。しかし、セミセルフレジを導入することで、
これらの業務を1人でこなせるようになったという。さらに、つり銭を間違う心配もなくなった。
こうしてみると、投稿者が指摘するように「お金の受け渡し」というタスクが減った一方で
「お客を待たせない」「つり銭を間違えない」といったメリットが発生している。
また「メニューを聞く」といった接客行為は依然として残っている。すき家を運営する
ゼンショーホールディングスの広報担当者も「接客を大事にしている姿勢に変わりはありません」と強調する。
同じ大手牛丼チェーンでも、吉野家は現金の受け渡しを直接行うことにこだわっている。
一方、松屋はほぼ全店で券売機を導入している。牛丼チェーンにより多くの接客行為を求めるお客は吉野家に、
それ以外の利便性を求めるお客は別のチェーンに、という流れは、今後、強まっていくのだろうか。
【画像】新型のセミセルフレジ
(出典 image.itmedia.co.jp)
>>1
この人、食券機を知らないのかな?
>>1
あの最後の駆け引きが醍醐味なんだよな
>>1
お金入れるのを確認したら「有難うございました」も言わずに
さっさとレジから離れてどこかに行ってる。
客は一人取り残されて寂しく出ていく感じ。すごく失礼
まあ、事前食券購入のなか卯でも客が出ていくときに知らん顔してる店舗もあるけどね。
>>1
こういうクズは接客にもうるせーし絶対たち悪い
>>1
まったく意味が分からん
効率が良くなればそれでいいのだが
アホな客が妙な事を言うと笑えるな
>>1
スーパーマーケットじゃ珍しくないぞ
>>1
絶対に釣り銭間違えて多く受け取った事があるはずだ。残念。
ならお前が強盗対策考えろよ
>>4
ちと違うんじゃね?
>>7
うむそうだな
食券販売機でいいな
いや単価500円以下の奴隷商売に接客を求めるな
詰まらん言い掛かりだなw
セルフの方がサクッとしてて
いいだろ。
食券機導入企業wwww
こういう左翼思考うぜーわあ
失われた30年をもたらしたのはこういう思考の奴ら。漏れなく死に晒せ
>>11
保守思想とも言える
>>11
何言ってんだよこれは右翼思想だろ
「知らんがな」で終わっていい話
カネ触った手で食い物扱うよりはるかにマシ
>>13
金がどんだけ汚いかって話だからな
本来全て食券システムじゃないと駄目
触るたびにアルコール洗浄しなきゃならないんだから
吉野家こだわりすぎ持ち帰り先払いさせてくれ
めんどくせー
自炊でもしてろや
食券ではダメなん?
すき家ごときにそんなこと求めんなよ
安い時給で頑張ってんだから
機械を使うのは構わないけど
変な声は消してほしい
松屋みたく発券機にすれば良かっただけ。
全くセルフじゃないし
>牛丼チェーンにより多くの接客行為を求めるお客は吉野家に、それ以外の利便性を求めるお客は別のチェーンに、という流れ
そうやって競争すればいいんじゃねーの?
どちらが正しいか、市場が決めてくれるでしょ
街角の自動販売機に「非常に残念」と客が苦言。「飲食において、お金を受け渡すことこそ一番大事な行為のはずなのに」
「飲食において、お金を受け渡すことこそ一番大事な行為のはずなのに」
は?
ラーメン屋もどんどん食券制になってるというのに
対面方式に戻してもいいが、
その場合は人件費がかかって
当然、値上げなw
ファーストフードに何を求めてんだ
店員の負担も減らしてやれよ
面倒くせーやつだなあ(´・_・`)
単に自分が女性店員と話したかっただけだろ
食券でいいのにめんどくさい
(゚д゚)ポカーン
電子マネーは使えるの?
牛丼屋にそこまで望むな
こういう人は外食チェーンに一体何を求めているのか
この前すき家行ったらテーブル席毎に小蠅が10匹位ずつ飛んでた
店員に話したけど何もしてもらえなかった
>>34
キミの友達だと確信出来る何かがあったのだろう
ユニクロのセルフレジやりやすかったなー
スーパーやコンビニもそのうちあんな感じになるといいな
昔から食券あっただろ
あほくさ
自動化してくれたほうが行く気になるわ
チェーンはバラバラな対応の方がイラッとする
お金は沢山の人が触るので不衛生だからこれでいいよ
自販機で缶コーヒー
最近買ってない
もっぱらデカびたのみ
あまり味が変わりすぎて炭酸しか飲めなくなったw
食い逃げリスクは残ってる気がする
券売機でいいんじゃない?
でも機械化が進むと食事というか餌みたいにおもえるよな
>>45
提供のされ方とかの問題だろうな
嫌ならこういうところに来なくてもいいわけだし、
なぜ行っておいて文句をつけるのかという気はする
「飲食において、お金を受け渡すことこそ一番大事な行為のはずなのに」
はあ?
>>55
出発点がわけわからん思い込みだから、
もう話が続かないよね
ここに限らずセルフレジ増えてるし機械苦手な老害かよ
>>60
ジャップが作る機械はゴミだからな
コンビニのコーヒーメーカーが象徴的だろ
どこの誰がすき屋の底辺定員と
コミュニケーション取りたいんだよ
出来れば無人で牛丼作ってくれ
たった500円の食事でお客様面かよ。
こういうのがモンスターカスタマーなんだよなぁ。
案の定歌手(笑)だし。
食券も風情があっていいよ
券が手作りっぽいとなおさらw
システムは別にいいけど、なんで機械がこんなにブサイクなんだろう
松屋の食券よりいいね。
松屋は券売機渋滞が発生するからダメだ。
メニューが多くて階層が深すぎるので、頻繁に通う客以外は目的のメニューを揃えるのに時間がかかる。
すき家のセルフレジ式が妥当だわ。
吉野家は論外。忙しそうにしているときの会計にこっちが気を遣ってしまう。
いまごろ?ww
今スーパーもそのパターン多いだろ
店員は値段出すだけで金払う時は自動精算機
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