「『リゼロ』第1期新編集版」かつてレムとラムを襲ったある出来事とは…第10話&第11話先行カット - アニメ!アニメ!Anime Anime 「『リゼロ』第1期新編集版」かつてレムとラムを襲ったある出来事とは…第10話&第11話先行カット アニメ!アニメ!Anime Anime (出典:アニメ!アニメ!Anime Anime) |
『Re:ゼロから始める異世界生活』(リ・ゼロからはじめるいせかいせいかつ、英: Re:Zero -Starting Life in Another World-)は、長月達平による日本のライトノベルである。イラストは大塚真一郎(短編集3は楓月誠、短編集4はイセ川ヤスタカ)が担当している。公式略称は『リゼロ』。 228キロバイト (31,773 語) - 2020年2月7日 (金) 10:05 |
痛い目みたり恥かいたりでお手軽無双俺ツエーしたかった視聴者を現実に引き戻してしまったから
あと髪上げてるのがワックス憎んでる層に不評
>>2
ワックス憎んでる層てなんやwww
普通に生きてたらジェルなりムースなりワックスなりつけるやろwww
>>5
なんJにもいっぱいおるやで
ワックスはイキってるらしい
>>5
つけるもんがないんや
察してやれ
>>2
髪上げはイケメンじゃなきゃ似合わないからな
ノリが嫌い クズマさんのが良い
自殺して時間戻って嫌いになったわ、いやなことあったら自殺してどうぞは萎える
崖から飛ぶのはかっこよかったけど
見た目の問題もあると思う。スバルとカズマさんが外見逆だったら印象違うはず
髪型はイキリトとかお兄様タイプじゃないと受け入れられへんのやね
顔が無理
リゼロのキャラとか双子のメイドと銀髪の女しか知らん
エミリア一筋なのは無理があるから
アニメしか見てないけど声が不快やわ
周囲の声優陣は演技うまい実力派揃いなのになんでこの人主役にしたんや
>>15
スバルの人も実力派やん
>>15
公式でスバルはウザい奴って設定だからウザい奴の演技してるんやぞ
>>18
声が不快なんだよ
しかしうざい演技もへたくそだなぁ
泥臭くも成長していくのがええのにツエー層はそういうのアカンのやろね
そんな単純な理由じゃないだろ
こいつだけ異常に嫌われてんだから
はがないの金髪主人公とか全然嫌われてなかったろ
>>22
だいぶきらわれとるやろ
>>22
序盤と終盤の評価が別物やぞ
キラ・ヤマトと同じでチー牛に叩かれやすい程人気という事実
そもそも嫌われるキャラ付けしてるんやから嫌われて当然やろ
4章ならんとその詳細もわからんが
なろうは全然苦労してないから嫌い!とはよく言われるけどこいつ程苦労しててこれ程嫌われてる主人公も珍しいよね
ええと思うけどな
コメント
あの飛び降りも後でスバルを追い詰めるための要因
2期で色々と引っ繰り返されるから楽しみにしとけ
なまじ声優の声が合ってて名演技もしてるだけに
ただ成長してからの熱い台詞やシーンでの格好良さも上がってるから、ちゃんと最期まで見た視聴者の間では、それなりに好評な主人公だぞ
表面的な性格は明るいし口数も負いが、空気が読めず他人との距離感も掴めない
ふざけた態度で茶化したり虚勢を張らないと他人と接する事ができない
このため根は情に厚く優しく義理堅い性格なのに、周囲にウザがられ、学校で孤立し、それが原因の一つで引きこもりになってた
また対人経験の乏しさから短気で幼稚な部分もあり、これが原因で13話で盛大なやらかしをしてる
スバルを嫌ってる人を大きく分けると、序盤でのスバルのウザさにドン引きした層と13話でのやらかしやその後の17話までの醜態の連続で見限った層
スバルは異世界での様々な経験で少しずつ成長し、18話以降は視野も広くなり、ふざけた態度を取らずに他人と接する事ができるようにもなった
前述のように元々スバルは情が厚くエミリアや周りの人間を守ろうと身体を張って必死になれる男なので成長後のスバルは普通に格好良く公式の人気投票ではイケメンで戦闘力が高いラインハルトやユリウスよりも順位が高い
なまじ生々しいだけに、鼻についたり、同族嫌悪したり、イライラする人もいるんだろうな
加えて目つきの悪い悪人面だし
ただガキ臭いのは、そこが成長していく部分だからだし、長い目で見れば良い主人公なんだよね
実際、スバルを叩いてる人って大抵はスバルが成長する前に切ってる人と、それに便乗して適当な罵声を浴びせてる人だし
動きと声がついた分だけウザさが増すし、
それでいて地の文が無いから考えてる事や心理描写が半分も描かれず、
色々と考えたシーンはそれがわかりにくく、考えが足らずにドジを踏むシーンは印象に残りやすい
ただ、動きや声がついたことは成長してからの熱いシーンや台詞を際立たせる役にも立ってるから
ちゃんと最期まで視聴すれば、好感が持てる主人公になる
・序盤のスバルのアッパー系のコミュ障のウザさやキモさで切った人
・第3章の前半(アニメ13~17話)でのスバルの醜態で見切りを付けた人
・読解力の無い人(何故か作中でのスバルの活躍を理解できない人が時々いる)
・実際にはスバルの事をよく知らないけど便乗してイメージやネットの断片的な情報だけで叩いてる人
真っ当な読解力があって、ちゃんと18話以降まで見てスバルを嫌ってる人はネットでもリアルでも見た事が無い
好きとまで思ってるかは人によるが
>・読解力の無い人(何故か作中でのスバルの活躍を理解できない人が時々いる)
いるよな~w
他のキャラが締めを持って行ったからって「スバルは何もしてない」とか言い出す奴等がw
スバルの行動がなかったら、そもそも援軍が来なかったり、援軍が来るまで被害者を出さずに持ちこたえたりできなかった事を何故か理解できない
他にも白鯨戦のスバルを「逃げ回ってるだけ」とか言うバカもいたなw
スバルがいなかったらクルシュ陣営は白鯨に返り討ちにされて壊滅してたっていう普通に見てたらわかる事がなぜか理解できない
(スバルが白鯨の出現する正確な場所と時間の情報を提供し奇襲を成功させ、アナスタシア陣営を味方に引き入れて戦力を増強し、魔女の残り香を利用して囮になって味方の体勢を立て直す時間を稼ぎ、分裂した白鯨の本体を見破ったりしたからギリギリ勝てた戦いだった)
ウザいスバル、卑屈になってるスバル、キレたスバル、格好いいスバル、全てが上手すぎる
だからこそアニメ版でのスバルがウザいシーンはコミック版や書籍版の比じゃないくらいにウザい
でも、その分、スバルが格好いいシーンも盛り上がる
というか、オタク以外の人も深夜アニメを観るようになった影響もあるのかもね
昔はGS美神の横島忠夫や、そらのおとしものの桜井智樹など、ギャグ作品とはいえスバルよりも遙かにウザくてキモい言動をする主人公(横島は準主人公だが)が普通に受け入れられてた
(ちなみに、この二人は、普段はウザくてキモいが決める時は決める、という部分もスバルと共通してる)
だが、そういうキャラに免疫の薄い層も深夜アニメを観るようになったのでスバルに拒否反応を示す人が結構いたのかもしれない
スバルは前述の二人に比べると顔も目つきも悪い悪人面なのも印象を悪くしている
なまじ声優の声が合いすぎてたのも仇になった
さらにネットが広まりまくった今の時代、人気作品に不評なキャラがいれば、便乗して適当なディスり入れてくる悪質な輩もいるしな
神谷浩史さんがスバルを担当してたら少しは違ってたかもな
物語シリーズのアララギさんはおろか、Fateの間桐慎二やデュラララ!!のイザヤでさえ、憎めないキャラに感じさせる声と演技は凄い
小林裕介さんの声は、なまじスバルに合いすぎてた
それは本来は良い事なんだけど、それがキツかった人たちもいたって事だな
しかし、ハイテンションの理由がアニメだけじゃ伝わらないから、アニメから入った層にウザい奴という印象を与える
そもそも元からアッパー系コミュ障で普段の会話でも寒かったり痛々しい発言が多い
成長のための通過儀礼だったとはいえ、13~18話という短くない期間、ほぼ良いところ無しで醜態を晒し続けてしまう
この辺が大きいだろうな
特に最後の6話続けて良いところなしは、一気に観るならともかく、週間で観てたら愛想を尽かしても無理はない
その後で成長して、今までの分を取り戻すかのように活躍しまくるから、最後まで観れば評価が逆転するけど
スバルよりも空気が読めなくてウザくて、しかも成長しない主人公はいくらでもいるが、そういう作品は人気や知名度が高くないから目立たない
第二にスバルの顔が悪いから
同じやらかしをしても顔の造形によって印象がだいぶ違う
イケメンでもないのに目つきが悪い悪人面のスバルはアニメ版が顔芸に力を入れてた事もあって、やらかした時の印象が悪い
その証拠としてパックはスバルと同じようなノリと言動、そしてある意味でスバル以上のやらかしをしてるのに、外見が可愛いからスバルほどには嫌われてない
第三にもう言われ尽くしてるように担当声優の声が合いすぎてた
成長後の熱さや感動にも貢献してるが、その前段階のウザさやキモさも上げてしまっている
第四にアニメ版では尺の都合でスバルの心理描写が大幅にカットされてる
だからスバルが考えて行動したシーンはあまり印象に残らず、迂闊な行動ばかり印象に残る
また13話などでやらかす際のスバルの心の動きも伝わりにくい
原作ではスバルに同情できたシーンも同情しづらくなってる
作中で二、三度は嫌われても仕方の無いやらかしをするもんだ
それを許容できる人と許容できない人がいるって事だろうな
ましてやネットには些細な事にでも過敏に反応する人や人気作品を叩きたいだけの人もいるわけだしな
ラインハルトは14話でユリウスの意図もスバルの気持ちも全く理解してない独りよがりの善意でスバルの地雷を踏みまくったけど、ほぼ全ての視聴者が気にしてなかったし
フェリスは26話でクルシュを心配するあまり13話のスバルと大差ないレベルの独りよがりな暴言を口にしてるけど、そんなに気にされてないし
>その証拠としてパックはスバルと同じようなノリと言動、そしてある意味でスバル以上のやらかしをしてるのに、外見が可愛いからスバルほどには嫌われてない
2期に入ってからはパックの方が嫌われてる感じがするけどな
スバルはずっとみんなのために文字通り死に物狂いで頑張ってるのに、
パックはずっと役に立ってないから
むしろ人気が高い
多分、序盤の痛かったり寒かったりな発言が普通のセリフに翻訳されてるのが大きい
それに良くも悪くも言いたいことをハッキリと言い、良くも悪くも行動力があるところも好かれやすい要因みたい
言っても遅いようだが、13~17話のスバルには感情移入しない方がいいよ
無様を晒して醜態を繰り返した果てに18話で成長するための通過儀礼だから
ってか、1話と13話はともかく、2~12話のスバルの内心はアニメでも普通に描写されてただろうが
周りの人間を助ける理由も普通にモノローグで語られてて共感が可能なモノだったよ
アニメ本編では尺の都合でカットされた設定の説明や心理描写が描かれてるから、
それを見たら印象が変わるかもね
ここのコメ欄を読んで、適当に書いてない?
確かにアニメ版では細かい心理描写がかなりカットされてるけど、
それでも「内心がわからない」って言うほどにスバルの考えが不鮮明なシーンは少ないぞ
以下、アニメ版でのスバルの内心を語った台詞やモノローグの一部
「やっぱいっぺん知り合った奴らが殺されるとわかってて見過ごすのは無理だ」(第2話)
「俺は本気の本気で心の底から、その時その時の本当に欲しい物を望んでるんだぜ?
あの時、俺は本当に君の名前が知りたかった ロズっちへの頼みも同じさ 大金せしめて豪遊ってのも手だけど、継続的な生活基盤を手に入れるってのも手でしょ」(第4話)
「俺って意外と努力嫌いじゃねーんだよ 出来ない事が出来る様になんのって、なんつーか…悪くない」(第4話)
「死にたくねぇなぁ・・・死なせたくねぇな」(第6話)
「二人が苦しむ俺を見てらんなくて両手を握っていてくれたんだとしたら…そんな奴ら
だったとしたら…俺は放っておけんのか」(第7話)
「もっとうまく笑えるはずだ もっとうまく笑わせられるはずだ 今度は失敗できない」(第8話)
「大変…だった すげぇ…辛かった すげぇ恐かった めちゃくちゃ悲しかった…」(第8話)
「関係なくなんかねぇよ 俺はあいつらの顔も名前も明日やりたいことも知ってんだ」(第9話)
「いいんじゃん? 俺も弱くて頭悪くて目つき悪くて空気読めねえ
けど、そこらへんは周りにフォロー期待しながら他力本願で生きてっからさぁ お互いに寄りかかって進めばいいよ」(第11話)
無職転生の主人公の方が数十倍はクズ度もゲス度も上だけど、
転生後の姿が美少年なのと
転生前とモノローグの声が杉田智和なのと
台詞の大半がモノローグってくらい心理描写を丁寧にやってるおかげで、
スバルの数十倍はキモい事してるのに、そんなに叩かれてない
やってる事のクズさはカズマの方が上だけどギャグなのとヒロインたちも問題児ぞろいだからスルーされてるだけだ
異世界かるって等のクロスオーバー作品でも、カズマよりもスバルの方が常識人寄りに描かれてる
2期でもスバルが感情的になっただけで条件反射みたいに叩いたり
逆に冷静で落ち着いた声のロズワールはどんだけ異常な事を言ってても持ち上げたり
「声」と「雰囲気」という表面的な要素にも左右されちゃう人が結構いるんだよ
7話でスバルは大切に思う人のためになら命を投げ出せるくらいの勇気を出せることを証明したし吹っ切れた
そんな聖人スバルがそれ以降めちゃめちゃ死んでやっぱり助けられない、ダメなんだとかそういう心折れる出来事も無しに13話で急にクズになってその後廃人化するのがクソ
約束破ってエミリア関係無しに失礼な事を言い始めて自業自得なのに逆ギレしてボコされる
もうおかしいでしょ
その後の話でも大切な人が大変な目に合ってるのにクズ発言に反省して前を向くわけでもなく廃人化
そんなスバルは7話以降のスバルじゃねーんだよ
エミリアもエミリアで自分のためでしょ?とか言ってヒステリー起こすようなキャラじゃない
まあこれに関してはスバルは13話でやらかしまくったしユリウスと戦った理由が自分勝手すぎたせいで視聴者と同じく「あれ?スバルってこんな人だったの?」とスバルの事がよく分からなくなったと考えたら少しは納得できる(視聴者は11話までのスバルをしっかり見ているためエミリアなんかより物凄い違和感を抱いている)
でもスバルのあのクズ発言に関してはいくら追い詰められようと大切な人にそんなことを言う訳がない
理解されない苦しみから強めに当たってしまう事はあるかもしれないけど発言内容があり得ない
7話から11話を無駄にするような頭の悪い話を作り始める作者がウザい
スバルがウザいだのエミリアがウザいだの言ってる人がいるけどそういうのは違って違和感ありまくりの頭過ぎる13話の構成が全ての原因
流石なろうクオリティ
・そもそもスバルがエミリアとの約束を破ったのは「死に戻りできる自分がエミリアの傍にいれば役に立てる」という善意から
(むろん約束を破った時点で独善だが)
・ユリウスとの決闘はユリウスの方から仕掛けたモノでスバルが決闘を仕掛けたわけではない
(スバルが咎められたのは決闘で約束を破って魔法を使ったこと)
・2期で描かれてるけどエミリアは普段は大人ぶってるだけで中身は子供
(さらにエミリアの本心は「スバルが自分のためだと言ってボロボロになってくのが怖い」)
・上記で書いてるが、あの決闘はユリウスから仕掛けたモノであり、ユリウスの本心を知らないスバルがユリウスと和解できないのは当然
・そもそもスバルは13話でのエミリアへの暴言を後悔しまくってる
(ユリウスと和解できないのとそれは別の話)
・14話での発言は、みんなを助けてまたエミリアと元の関係に戻れるという期待から視野が狭くなってたから
・廃人化って15話? あれこそ誰も助けられずに、みんなの無残な死体の山を見せられたからだろ
そもそも人間なんて、どんな善人でも心身がボロボロになり余裕が無くなれば感情を暴走させてしまう生き物だ
ダイの大冒険のポップも、みんなのために何度も命を変えた男でありながら、余裕が無い状況でマァムに八つ当たりしてる
まあ、アニメは地の文が無いから、スバルの気持ちや状態が完全に理解できなくても当然だが、あの時の心身がズタボロのスバルに聖人である事を求めるなど、あまりにも残酷で思いやりに欠けてる
状況や心理状態の違いで別の一面を見せるなんて人間なら当たり前だ
「仲間想い優しい心を持ってる」と「幼稚で短気な一面がある」は何も矛盾しない
きみがあの時のスバルに違和感を感じるのは自由だが、それを「作者の頭が悪い」なんて、それこそ頭の悪い結論をしてる時点で、きみはあの時のスバルを責められるほどに高尚な人間じゃないよ
スバルが聖人ってw
確かに7話のスバルはみんなを守る決意をして格好良かったけど、
それで18歳の、それも少し前まで不登校児だった奴が、
いきなり聖人メンタルになったら、そっちの方がリアリティが無いだろww
俺はアニメ13話を見た時点では原作未読だったけど、
お前が言うような違和感は感じなかったぞ
スバルは8話ではエミリアに膝枕されて泣きながら弱音を吐きまくってたし、
9話で村の子供を助けに行く時も体が震えてたし、
7話以降も本質的には弱い奴だって描写されてたからな
それに手柄を立てた若者が調子に乗ってやらかすなんて、
現実でもフィクションでも、よくあるケースだ
エミリアに暴言かましたのは、さすがにアレだったと思うが、
だからってスバルの恋心が、一片の下心もなく、ただ純粋にエミリアを守りたい気持ちしかないモノだったら、それはそれで気持ち悪かったぞ
人間なら好きな相手に自分の存在や気持ちを認めてほしいって下心があるのは当たり前の話だ
それに18話以降の展開をスルーして「構成が悪い」って言うのもズレてると思うぞ
13~17話のスバルが醜態さらしたからって、7~11話のスバルが消えて無くなったわけじゃない
だからレムはスバルを信じ続けたし、スバルは最終的には立ち直って、みんなを救えた
7~11話でスバルの長所を描写して、13~17話でスバルの欠点を描写して、
18話でスバルは自分の無力とダメな部分をハッキリと自覚して一度は心が折れたが、
7~11話でスバルに救われたレムに活を入れられて立ち直り成長できた、
っていう筋の通った構成だぞ
ずいぶんと思い込みが激しいんだな
「7話でスバルは聖人になった」とか言ってるのもそうだが、「エミリアがあんなヒステリーを起こすはずがない」ってエミリアの何を知ってるつもりだったんだよ?
あの時点ではエミリアの過去も王選に参加した経緯もエミリアがどれだけ約束を大事にしてるかも明かされてなかったのに
エミリアが純粋で優しい娘なのは間違いないだろうが、だからって王選参加直後という緊張状態で、約束を破って勝手な事をしてボロボロになり本当の事も言ってくれない(死に戻りを言えない縛りのせいで)スバルに対して感情的になるのが、そんなにおかしいか?
むしろあそこで感情的にならなかったら、スバルの事を何とも想ってなかったという事になると思うが?
そもそもリゼロが人間の人格の多面性をしっかりと描く作品なのはレムを見てもわかる
怪しいスバルに拷問をしたり容赦なく敵の頭を砕く鬼女、敬愛する姉への憧れと嫉妬に揺れる少女、姉への償いに姉の代用品になりきろうとしてた悲しいメイド、恋するスバルに一途で献身的に尽くす乙女、その全てがレムの一面だ
同じようにスバルやエミリアは「優しく他人のために必死になれるけど人間的に未熟で幼稚で感情の制御が下手な面もある」ってだけだ
4話の時点でラムが「二人とも子供」とスバルとエミリアの本質を見抜いてる
リゼロは「優しいけど人間的に未熟なスバルとエミリアが少しずつ成長しながら絆を深めてく物語」なんだよ
普通に見てたら独善的で残酷な悪役ってわかるパンドラを優しげな顔と声と態度で誤解する人もいたくらいだしな
アニメっていう媒体だと顔や声や態度の与える影響は大きい
一度吹っ切れただけで聖人メンタルなんて都合のいいヤツ、子供向けアニメでも見たこと無いんだが?
大体、13話でスバルが完全にクズだと言い切れる行いをしたのは、
エミリアに暴言を吐いてしまったシーンだけだ
約束を破るのは悪い事だし、
場所を弁えずに言葉が過ぎたのも問題だが、
死に戻りができる自分が近くにいれば役に立てるかもと考えたのも、
エミリアへの差別に怒ったのもスバルの立場と感情を考えたら当然だ
唯一のクズ行動に至るまでも、善意(やや独善だったが)での行いが全て裏目に出る、
対抗心を持ってたユリウスとの決闘で手も足も出ずに心身をボロボロにされる、
死に戻りを話せない誓約のせいでエミリアにまともな説明ができずに怒ったエミリアに自分の気持ちを否定される、
と、スバルの心に余裕が無くなるまでを丁寧に描いてる
そういうスバルの立場や気持ちを読み取ろうとせず、
自分の考え・見方を絶対視してするのはどうかと思うね
ま、最後の方を見るに「なろう作品が原作」ってだけで偏見で見て思考停止たっぽいけど、そういうのは逆に自分の方が恥をかく結果になる事の方が多いんだよ
スバルの「空気が読めない」「幼稚で感情の制御が苦手」「強がってるけど精神的に弱いところがある」という欠点は12話まででも何度も描写されてるのに
まあ11話でレムを救った時の格好良さとのギャップの大きさが影響してるのかもしれないけど、レムを救うために勇気を出して頑張っえ優しい面も見せたからって、いきなり上記の欠点が改善されるわけじゃないからね
リゼロはそういうところがシビアなんだよ
同時に失敗して挫折して醜態を晒して心が荒れてても、11話までのスバルが消えて無くなったわけじゃない
あくまで同じ人間の良い面と悪い面が描写されただけで「性格が変った」とは違う
だから18話でレムの言葉で立ち直ることができた
その辺が地の文がなく心理描写を大幅に削ってるアニメではわかりにくいのが13話のスバルが過剰に嫌われたりキャラ崩壊みたいに言われてる原因かな
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